丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

定期メンテナンス!

中庭を囲むスタイリッシュハウスの施工後一年目の定期メンテナンスに伺いました。
水回りの配管元や床下の確認、クロスのめくれや割れがないか、外壁の浮きや基礎のヒビがないかなど色々見させて頂きました。


一つメンテナンスしないといけなさそうなのはレッドシダーの羽目板。施工前にも最初の1、2年は毎年塗装が必要になるかもしれません、とご説明させたいただいていたのですが、やはり雨や日光が当たる箇所だけ塗装の効果が薄くなっていました。特に今回はレッドシダーの風合いを最大限残したかったので、キシラデコールの「やすらぎ」と言う塗料を使ったのですが、他の色付き塗料に比べ耐久性に劣るため雨がかりになる箇所では塗装の劣化が早いです。
ただその他の雨がかからない場所のレッドシダーはメンテは不要なため、今回は小面積という事でDIYで塗装していただくことになりました。

その他お住いの状況や気になるところも伺ったのですが、とにかく快適!との事。以前は実家に頻繁に帰っていたそうですが、家が快適すぎて全く帰らなくなったそう。家に帰ってきた時も今までより暑くないし、エアコンつければすぐ涼しくなるからとても快適。と喜ばれています。大変嬉しく思います^^

次はウッドデッキを計画されているそうなので、また近いうちにブログにアップします!