丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

薪ストーブで料理

我が家には薪ストーブがありますが、最近は暖かくなって出番が減ってきました。
薪ストーブをつけるとエアコンの暖かさとは違う暖かさがあります。体の中から暖かくなって、この冬も家の中ではほとんど半袖と短パンで過ごしました。
今日なんか寒いね。と妻に話すと「その格好ではそりゃそうでしょ」といつも突っ込まれます。。

薪ストーブの良さは暖かいだけではなくて、ピザとかナンとか焼き芋とか、スキレットを使った簡単なツマミを作ったり、本当に料理の幅が広がります。一番のオススメはピザですが、今回私が作ったのはスキレットを使った簡単料理。

めちゃくちゃ美味しいのですごくオススメです!!

所要時間:15分前後

  1. スキレットにオリーブオイル又はバターをぬって、ジャガイモ、玉ねぎ、ウインナーの順に放り込む。
  2. 味付けは塩コショウ。お好みでバジルソースやイタリアンハーブなどで。
  3. 薪ストーブに入れる。燠になった状態で5分ほど(表面温度200℃の時)焼きます。
  4. 一旦取り出しチーズをお好みで。中心にくぼみを作って生卵を落としてもgoodです!
  5. 再度薪ストーブの中に戻します。チーズに焦げ目がつくくらい焼けば出来上がり!

ポイントは、スキレットにじゃがいもだけ入れたら先に薪ストーブで焼いておくと火がしっかり通ります。電子レンジとか下ゆでしてあれば全部一緒に焼いちゃってもOKです。