丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

高気密高断熱住宅のエアコン

最近の住宅は高気密高断熱が一般的になりつつあります。たまに広告などで「35坪ほどの家で6畳用エアコン一台で快適に過ごせます」なんて言ってる工務店などもありますが、実は全然エコでは事をご存知でしたか?

HEMSで電気回路ごとの電気代を比較してみると、25錠用エアコンでも6畳用エアコンでもしばらくエアコンを稼働させて部屋が冷えれば、日中の電気代は4〜5円/1時間程度です。つけはじめは25畳用だと40円前後、6畳用は30円弱くらいです。そして25畳用エアコンは2,3時間で10円/1時間未満になるのに対して、6畳用では家を丸々冷やすのに半日ほどは10円/1時間を切る事はありません。

こうやって電気代を比較すると、25畳用を素直につけた方が電気代がかからない事がわかります。小さいから電気代がかからないというのは違います。だから35坪の家にはそれに見合ったエアコンをつけたほうが、早く・安く部屋が冷えるという事になります。

35坪で6畳用エアコン1つで十分冷えます!なんて、エコではないので惑わされないようにしないといけません。
ただ大きなエアコンほどイニシャルコストがかかります。そんな場合はエアコンも住宅ローンの見積もりに含めておけば負担が少なくてすみます。

丸庄建設の家ももちろん高気密高断熱です。冷房をつければ数分で部屋が冷えます。
空気環境も設計においては重要なポイントです!家づくりの際は家の中の空気についても考えてみてくださいね。