今日は木製サッシの最後の仕上げをしました。見た目は何も変わらないので、やったかどうか、ぱっと見はわかりません。

木製サッシは断熱性も高く意匠性も良いので、これからもどんどん使っていきたいのですが、反りや割れ、気密性が取りにくいといった問題点もります。

その中でもやはり気密性が既製品サッシに比べ劣るので、どうにか気密を上げるために試行錯誤を繰り返し、とうとう木製サッシで気密を確保する方法にたどり着きました。

ゴムのパッキンを隙間にはりめぐらせるのですが・・今までもそれはやってきました。今回はそのパッキンを取り付ける場所を工夫することで今までの問題点を全てクリアして、木製サッシでもほぼ完全に外気をシャットアウトすることに成功しました。

気密性が上がると遮音性も上がります。外にいたら家の中で誰かが呼んでいても全く聞こえないと思います。↓

もちろん、気密だけでなく、雨でも劣化しにくく、中に水が入らない工夫も必要です。今までも下レール部分に雨水の侵入があったりしたので、その辺りも今回は完全クリアしました。

ウッドデッキもほぼ完成して、サッシ周りと一体的な空間になりました!ウッドデッキは内覧会にお越しいただいた方々に見て頂けなかったですが、めちゃめちゃいいです。腰かけたりできるのでBBQでも活躍しそうですね。

ウッドデッキは賛否が分かれる所ですが、私はオススメします。理由はまた次の記事で!