稲沢市にて工事中のお家もいよいよ形になってきました。

実はこのお客様、もう何年も昔に一度問い合わせをくださっていた方で、今までかなりたくさんの工務店を比較されたとのこと。その中で我々を選んでくださったということは、我々にとっても誇り高いことですし、それに応えるために、「いい家」を作ることは当たり前として、それ以上の価値を届けたいとも考えています。

今の多くの注文住宅は、既製品をどう組み合わせて家を作るかが99%。そうしないと供給も追いつきませんので、否定しているわけではなく、知られていないことがまだまだ多いですよ、ということを知ってほしいのです。

そもそも存在しないものを「生み出す」ところから始められる、そんな家づくりがあっても面白いし、お客様にとっても「いい家」以上の価値をもたらします。

これほどまでに信じてくださるお客様のために、我々にしか作れないものを作る、これの繰り返しです。

4.5mの造作木製サッシ、「本物の木」の玄関ドア。もちろん断熱材も入っています。

性能やメンテナンスが心配ですか?

安心してください。既製品と変わらなどころか、どの時代でも手に入る部材でしか作らないので、扉ごと交換ではなく、ピンポイント修理ができるので維持費は抑えられます。

性能も既製品同等かそれ以上です。試験していない造作なので、個別試験したもののように数値化はできませんのでそこだけがネックですが。

それでも一般値を使って出した性能値はUA値0.37、実際の体感はそれ以上です。

気密性に関しては中間時で0.14でしたので、完成時に測ればこの造作サッシと玄関ドアの気密性が可視化されます。

ちなみにAIでイメージパースを写真風に加工したのがこちら。ほぼ本物。
上の写真は北面外観ですがグレーのお上品な感じ。南はこのパースのように焼杉の外壁です。ちなみにこの焼杉も既製品ではなく、職人に焼いてもらった一点もの。

私にとってはこれが注文住宅。

良いなって思ってもらえる方が一人でもいたら、とても嬉しいです。