以前に施工させて頂いた光と風を感じる間口5mの家、新築時の打ち合わせでは、今後は共働きの可能性もあり洗濯物は室内に干すとの事で、洗面脱衣室を少し広くとり物干しも何本か掛けれるようになっています。今回は雨でもバルコニーに洗濯を干せるようアルミ屋根をつけました。

ちなみに我が家も共働きで洗濯は晴れていようが雨だろが現在の所は室内干しです。脱衣室は大きく取ってあるので洗濯機から取り出してそのまま干せるようになっていますが快適です。室内だと乾きが心配、晴れた日はカラッと乾かしたい、と言うご意見が多いですが、スペイン漆喰の塗り壁と適切な窓、換気を行えば、梅雨の時期の室内干しでも1日でカラッと乾きます。肌着程度なら梅雨や真冬でも夜洗って翌朝乾いています。

スペイン漆喰は吸湿性も高く脱衣場や水回りには最適な内装材です。価格はクロスより高いですが、セルフ施工すればクロスと同等かそれ以下の金額でも可能です。もちろん施工指導などさせていただきますので、あまり人目につかない押入や水回りの壁をご自分で・ご家族で思い出づくりに塗ってみるのもいいですよ〜!