丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

[超]高性能住宅の2間の家、お引き渡しでした!

美濃市で内覧会を開催させていただきました、2間の家のお引き渡しが無事完了しました!S様本当にありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します!!

家が建つ前は、この敷地に家なんて建つのかなー、とお施主様は心配されていたそうですが、美濃市でもデザインも性能も一番ではないかというくらいステキなお家が完成して、ホッとしております!

お引き渡し書類は、取扱説明書や確認申請など、かなりボリュームがある書類をお渡しする事になります。丸庄建設では、耐震等級3や省令準耐火構造の証明書類、気密測定報告書やシロアリ保証、地盤保証など、様々な公的な証明書を取得しております。とにかくたくさんあるので大切な書類をひとまとめにして保管できるようにさせて頂いています!


今回のお家は、とにかく気密性能が良く、色々と勉強になることもたくさんありました。特に樹脂窓のゴツさを半分壁に埋めて枠を細く見せたり、ロール網戸を横引きから縦巻き上げに変更してスッキリと納めたり、窓周りの納まりは今後に生かせそうです。

樹脂窓はゴツい、という私の中の悪いイメージを払拭できました。


あと、出来上がった後に思うことは、やっぱり白い家はいい。

光の加減で表情が変わるので、飽きが来ないんです。普通は白だと物足らないなぁと黒や色味を持って行きたくなるのです。白を貫き通す潔さや勇気も必要かもしれません。

シンプルな家こそ、ありとあらゆる事を計算したデザインが必要かもしれませんね。


また次のお家の現場もだいぶ進んできていますので、また紹介していきたいと思います。次はまたしても超大開口フルオープン木製サッシをつくっています!!そしてその先に広がるウッドデッキと芝生のドッグラン!!!

楽しみすぎます!

岐阜で次世代耐震等級3と高気密高断熱の注文住宅はぜひ丸庄建設にお任せください♪