今日は昨年夏にお引き渡しした「つなぐ家」にお邪魔して、中庭にタープを設置してきました。
このお家はコの字型の間取りで、中庭が5mx2.7mほどあります。間取りで見ると少し狭いかも?と思う広さですが、実際の空間は視線が抜けてかなり広く感じますし、実際に椅子やテーブルを置いて食事をしたりプールをしたりもできる広さです。外部からの視線を気にすることなく暮らせるのは開放的で気持ちがいいですね。
タープ用の下地をもちろん入れておりますが、フックを締め付けたときにガルバがへこまないように、ガルバの形状・厚みに合わせて合板を仕込んでいるので、しっかりビスを留め付けることができました。
タープを張って雰囲気が変わり、お客様も「なんか雰囲気変わってリゾート施設みたい」、と喜んでおられました。ウッドデッキで寛がれる事もあるようで、こういった暮らしのご提案で、お客様の暮らしの幅を広げることができた事は大変うれしく思います。
表の植栽も元気に芽吹いていたので、ついでに剪定して枯れ枝や込み合っている所を落としてきました。
建てる前は植栽などはご実家でも手入れが大変という事もあって、植栽を入れる事にあまり乗り気ではなかったのを覚えています。
それが今では草むしりもされて、植物の様子まで気にして頂いたり、ウッドデッキで食事したり、倉庫をどう置こうか、エアコンの効きが良くなるようにサーキュレーターの置き方を工夫してみたり、アパートの時では想像もつかない暮らしをされて、家を建てるまではしていなかった事に興味を持っていただく。
その延長にもしかしたら食器をちょっといいものにしてみたり、調理器具も拘ってみたり、ハーブとか育てて料理に使ったり・・
そんなの絶対しないよ、と思えば何も始まらないけど、どんな事でもできる環境が整っている事で、ちょっとだけ新しい自分に出会えて、成長していく。
そうやって普段の暮らし自体に興味を持って、より良く暮らしていく事の始まりが、家を建てた事がきっかけになれば良いな、なんて思っています。
だからこそデザインももちろん大切だし、性能や耐久性や維持管理のしやすさといった家のスペックも大切。
そんな思いがあるからこそ、家づくりにとことん拘りたいと思うのです。