丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

超高性能住宅のお引き渡し

先週の土曜日、昨年より工事しておりましたお家のお引き渡しをさせて頂きました。

無料相談会に参加していただいた方には特別に見学会をさせていただきましたが、エコカラットや建具が付いていない状態でのご案内となり、全体のイメージが湧きにくかったと思いますが、また施工事例に載せますので、ゆっくりご覧いただけたらと思います。


今回のお家は、モノトーンにまとめた内装が特徴的で、とてもシャープでクールなお家となっております。奥様のこだわりがたくさん詰まった内装です!

今では木製建具や無垢の床など、木をたくさん使う設計をすることが多いですが、私も駆け出しの頃はかなり尖ったデザインを好んで設計していたので、割とこういったデザインも好きですし、得意な方です。

そしてこの家、デザインだけではありません。

・耐震等級3
・省令準耐火構造
・UA値0.4
・C値0.5
・オール電化

C値がもう一踏ん張り欲しいところですが、引き違い窓がかなり多いので・・

火災保険と地震保険は永久に半額ですし、これだけの高気密高断熱であれば全館空調なんてなくともエアコンで十分快適になります。

デザインも性能も、コストパフォーマンスを考えれば120点といっても言い過ぎではありません。


これからはさらに高気密高断熱化が進んで行くと思います。もちろん許容応力度計算での耐震等級3ももう当たり前の時代がすぐそこまで来ています。

超高性能住宅にご興味がある方は是非お問い合わせください!