岐阜市の工務店 丸庄建設の内覧会・オープンハウス情報を確認
岐阜市の工務店 丸庄建設の内覧会・オープンハウス情報を確認

お知らせ

NEWS
丸庄建設のニュース

耐震シミュレーションソフト「wallstat(ウォールスタット)」導入のお知らせ

wallstat

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社では現在、木造住宅の耐震性に注力し、お客様に安心して暮らしていただける木造住宅をご提供をしておりますが、この度、さらなる安心・安全な住宅をご提供できるよう、耐震シミュレーションソフト「wallstat(ウォールスタット)」を導入致しました。

wallstatは、パソコン上で建物を3次元的にモデル化し、過去に起きた地震や想定される巨大地震など様々な地震動を与え、木造住宅の地震による揺れを動画で確認(見える化)することができます。建物が完全に倒壊するまで再現できるのがこのソフトの特徴です。建物のダメージや力の流れを可視化することで、専門家でなくてもその住宅の耐震性能を理解することができます。

まだ記憶に新しい熊本地震では繰り返す震度7の大地震で被害が大きくなりましたが、耐震等級3の住宅はそのほとんどが現在も住み続けられる状態であることから、耐震等級3の必要性を強く感じています。今後は建築基準法や耐震性に関する法律も強化されることが予想されます。

弊社からご提供させて頂く住宅が、繰り返す震度7以上の地震に耐えられる事を証明するするため、耐震等級3・許容応力度計算と言う計算根拠に加えて、より一層お客様に安心していただけるよう、wallstatを使用して、耐震性能の見える化を行って参ります。

wallstatについて詳しく知りたい方は、一般社団法人耐震性能見える化協会のHPをご確認ください。
https://wallstat.jp/index.html