日常に問いを持つ人のために。
このままでいいのか。
ふと、そう思ったことがあるなら
それが、すべてのはじまりです。
詩家は、日常に問いを持つ人のためのブランドです。
家は、問いの答えを見つける「場」。
静かに、自分と向き合うために。
本当に、大切なものと暮らすために。
気づいた人だけが、たどり着く場所。
それが、詩家です。
「暮らす」を、最高の歓びに。
いつもの朝、いつもの食卓、いつもの帰り道。
暮らしは当たり前のように流れていきます。
それでも、ふと立ち止まって思うことがあります。
「私は今、本当に幸せなのだろうか」
「本当に守りたいものを、大切にできているだろうか」
私たち丸庄は、そんな小さな心の声を見つめ続けてきました。
そこから見えてきたのは、「暮らすこと」こそが、人生の質を決定づけるというシンプルな真実でした。
だからこそ、私たちが目指しているのは、
関わりある全ての人の「暮らす」を、最高の歓びにすること。
特別な瞬間ではなく、かけがえのない日常そのものにこそ幸せがあると気づける。
毎日が自分らしさを感じられるような、静かな喜びに満たされる未来を、
私たちはあなたと共に育てていきたいと思っています。
生きる、暮らす、つくるを支える。
その未来を実現するために、
私たちが自分たちの使命として掲げるのは、
生きる、暮らす、つくるを「支える」ことです。
私たちは、あなたの価値観を無理に変えようとは思いません。
誰かが決めた答えを押しつけるのではなく、
あなた自身が、あなたらしく日々を積み重ねていくために、
必要なときにそっと支えられる存在でありたいと考えています。
日々を美しく。
そうした想いを具体的なかたちにしたのが、
「日々を美しく。」というブランドコンセプトです。
私たちが届けたい美しさは、飾り立てたものではなく、
その人らしい暮らしの中に、静かに溶け込んでいくようなもの。
それはまるで詩のように、
何気ない日常を見つめ直し、
本当に大切なものに気づかせてくれる美しさです。
私たちは、「陽の調べ」「四季の詩」「美の美」「用の美」「時の美」「恒の美」
という6つの思想を軸に、住まいを整えています。
住まいが整えば、心にゆとりが生まれ、
当たり前だった日常が、特別で贅沢な時間へと変わっていきます。
「日々を美しく。」という言葉は、
私たちが届けたい暮らしそのものを表しています。
それが、詩家という名前に込められた想いです。
「知」「情」「意」
この想いを実現するため、私たちは日々の仕事において、
三つの心を大切にしています。
- 現実を動かす「意志」
- 考えるための「知性」
- 人や物事を深く感じる「感性」
そしてそれぞれを行動として、
- 意志は「尖る」
- 知性は「磨く」
- 感性は「円くなる」
を実践しています。
技術も人間関係も、心のあり方ひとつで変わります。
だからこそ私たちは心を磨き続け、
あなたの暮らしを支えるにふさわしい住まいをつくっています。
そして、その先に私たちが目指している理想の姿があります。
それは、
「特別でなくていい。良いと思うことを、高め追求する。」
という生き方です。
私たちはそんなブランドでありたいと願っています。
日常にこそ、真と善と美を。
そんな私たちがあなたに約束したいことが、
「日常にこそ、真と善と美を。」という提供価値の約束です。
私たちが届けるのは、単に性能や美しさを備えた家ではありません。
- 「真」:偽りのない本質的な価値を暮らしに届けること
- 「善」:あなたや家族、そして社会の未来に良い影響をもたらすこと
- 「美」:日常に美しさを生み、毎日の暮らしが自然と豊かに感じられること
私たちは、これらを住まいという具体的なかたちで約束し、
かけがえのない日常の中で、あなたが心からの歓びに気づけるよう支えます。
そして、私たちはその約束を果たし続けるために、
100年企業を目指しています。
boost life.
そして最後に、このすべてを支える私たちの原点となる想いがあります。
それが、「boost life.」というパーパスです。
日常を通じて生きる歓びを味わい、人生の質を底上げする。
これは私たちだけの想いではありません。
お客様も、職人も、すべての関わる人々が、
それぞれの人生の質を高めていくための共通の願いです。
私たちの掲げるコンセプトも、ビジョンも、バリューも、
すべての取り組みは、
関わる一人ひとりが、自分自身の人生の質を高められるように設計された
笑顔になるための仕組みなのです。
「笑顔で生きる。正直に生きる。」
シンプルですが、これこそが私たちのすべての行動の根源です。