丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

吹き抜けの大きな窓

今日は長〜い家の吹き抜けに窓を設置しました!窓が入ると一気に家らしくなりますね!

台風のことなども考慮して合わせガラスにしているので1枚100kg近く、これを設置するのはめちゃくちゃ大変!

のはずが・・

今日の一コマ

堀口:隙間がかなり狭いけど、上げられますかね!?

サッシ屋:ウインチで吊るので大丈夫ですよ!

堀口:さすがサッシ屋さん!!

サッシ屋:初めてですがなんとかなると思います!

サッシ屋:上げて上げて〜。ウインチで吊ると楽だな〜。横移動ね〜。

大工:これは楽でいいね〜

いつもだとこれを人の手で上げるので、本当に危険で大変な作業だったのですが、ナイスです。

そして電気屋も参戦!!

サッシ屋:ビスで固定してくださーい!

大工:了解!

サッシ屋:なんとかなりましたね〜。よかった!誰がこんな設計したのか顔が見てみたいです!

堀口:ん〜誰でしょうね〜〜??

と、現場は和やかなムードで作業完了!

しかしここまでになるのに今までの苦労があってこそ。2階に100kg近いものを上げるのは本当に大変でしたが、これからは工事の心配をしなくとも良いと考えると、設計にもより力が入ると言うものです。

サッシ屋:これくらいなら余裕でしたね!余裕だっただろ?

サッシ屋従業員A:いや、次は僕工事日に合わせて有給取ります。。。

サッシ屋従業員B:勘弁してください。。。

やはり、私たちが思う以上に、職人さんは大変なんだなと思わせられました。

サッシ屋の皆さんありがとうございました。そして次の物件も特大の木製サッシやるのでよろしくです!!