丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

高気密高断熱住宅の冬

またソファで寝てしまいました。。AM5:50・・雪がチラチラ。

早起きしたので久しぶりのブログを書いています。


冬になってから過去に建てさせて頂いたお家3件のメンテナンスに行ってきました。

入った瞬間に別世界の暖かさ・・

日中エアコンを使わないお宅もあれば、20度設定なのに24度以上で半袖短パンで過ごされているお宅もあれば・・

6年前に建てた我が家はそれほど性能は良くないですが、リビングのエアコン1台で何とか快適に過ごしています。ただし気密性はあまりないので部屋が設定温度を超えてまで暖かくなることはないです。なのでエアコン代が高くつきます。

この辺りが性能の違いとして表れてくるのだと思いますが、熱が逃げていくスピードが速いのか、エアコンで温めるスピードが速いのか。我が家は前者、お客様の家は後者となっています。24時間換気や人数によってもかわりますが、現在の弊社の仕様だと冬場の半袖短パンライフはほぼ確実に可能だと思います。

あとは布団のチョイスが難しい・・

布団を着なくても寝れます。あっても毛布1枚程度、羽根布団は暑くて寝れません・・。ソファで寝てしまうときは布団は一切ないのですが、朝までよく寝れます(笑) 夏も毛布が恋しくなるほどよくエアコンが効くので、結局家の中は常に25度前後になって布団もいらないばかりか、外に出るまで外の寒さがわからないのでお出かけ時の防寒対策を間違えがちです。(先日スタッフに服装が季節に合っていないと突っ込まれました)

これから多くの着工を控えておりますが、本当に自信をもってご提供できる仕様に固まっています。どの家も完成がとても楽しみです。WEB上で内覧会の告知をしていきますので、是非定期的にチェックしていただければと思います!