かなり久しぶりにブログを書きます。
4月1日に足の靭帯を痛め、今日で35日が経ちようやく鎮痛剤なしでも痛みを感じなくなりました。まだ普通には歩けないですが、日常生活は普通にできるようになりました。

夜も痛くて寝れない日がかなり続いたので、ブログどころか、慣れない松葉杖生活と寝れないことで疲労感も増し、今までで一番ひどい怪我でした。

この怪我、自宅のDIY中にしたのですが、その作業がこちら。

以前、リビングにオリーブが植えてあったこの空間に床を張ろうとして作業中に土台から基礎底面に転落し足を痛めたのでした。
大工完全に引退して早5年、気持ちはまだまだ現役ですが体は言うこう聞きませんね。

もうオリーブを外に出してから1年以上経っているのですが、ただ床を張るのは面白くなく何か実験したいと思っていたうちに日が経ってしまいました。

そして今回は簡易的な床下エアコンができるようにと、床をめくった部分だけ基礎断熱に変更し、床の仕上げを大谷石に変更しました。

床下エアコンといってもエアコンを付けるほど本格的なものではなく、空気清浄機と足元ヒーターで簡易的なものとしています。5畳程度しかないですので。もちろん基礎はケレンと高圧洗浄して、スタイロや木材のチリなどもできる限り取り除き、吹き出し口から出てくる空気の質も気にしてみました。

吹き出し口や既設との取り合いなどはまだできていませんが、全体はこんな感じです。なかなかいい感じではないでしょうか。