以前に撮影に行った「木の優しさと暮らす家」の写真をアップしないといけないなぁと思いながら、あまりの忙しさにほったらかしになってしまっています。

私は写真やカメラが好きなので、施工写真はいつも自分で撮りますが、撮って終わりではなく、傾きや色味などをカメラ任せにせず、自分で仕上げます。

これを現像といいますが、現像と聞くとフィルムと思われるかもしれませんが、普段目にする雑誌やディスプレイ写真などは全てRAWデータから現像処理されてJPEG画像などに変換されます。

小難しいことは置いておいて・・

左が現像処理後、右がカメラで撮って出しのJPEGです。

カメラ任せにすると明るいところと暗いところの差が大きすぎて少し目が痛いですね。色も黄色すぎです。

より肉眼に近く、自然になるように。

写真1枚にも拘ってしまうから、なかなか進まないです(;^_^A

少しでも過去に建てたお家が誰かの参考になれば嬉しいですね。