岐阜市の工務店 丸庄建設の内覧会・オープンハウス情報を確認
岐阜市の工務店 丸庄建設の内覧会・オープンハウス情報を確認

丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

無事、建て方完了

今日は体がバキバキで非常に動きにくいです・・
建て方ってこんなにしんどかったっけ?となるくらいの疲労です(^_^;)

昨日は雨が心配でしたが、15時くらいには完了していたので、パラパラっと降られる程度で何とか完了できました。

写真は屋根の垂木下にアルミ融着の透湿防水シートが敷いてあります。アルミは赤外線を反射するので反射熱(輻射熱)を抑えます。この上に屋根合板が張られる事で屋根の通気層が9cm取れ、しっかりと通気してくれます。熱を反射しながら排気してくれるので、2階が蒸し暑い・・なんて事も防いでくれます!


実はいつも建て方の写真が少ない事が気になっていて、この日は初めてこう言った写真を撮りました。

私の今の仕事は事務所で図面を描いたり、見積もりをつくっったりがほとんどですが、実は元々大工です。大工であり、建築士。

ですので、自分で書いた図面の建物は今までは自分で建てていました。今はお問い合わせも増えて自分で大工仕事をすることは難しいですが、建て方は参加しています。

そのため建て方の写真を撮る事がなかなか出来なかったのですが、昨日は写真を撮ることを思い出したのがこのタイミングでした。建て方の数分間しか確認できない屋根通気層の部分、しっかり撮影できました。

丸庄建設が他のどの工務店とも違うところ、それは設計した人間が家を造ると言う部分だと思います。

もう今の時代で自分で設計した建物を自分で造ると言うことができる人もかなり少ないと思います。。少ないと言うか、そんな人いるのか?もしいたら、一度話をしてみたいですね!ご連絡お待ちしてます(笑)