岐阜市の工務店 丸庄建設の内覧会・オープンハウス情報を確認
岐阜市の工務店 丸庄建設の内覧会・オープンハウス情報を確認

丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

木製サッシの良し悪し

木製サッシ、あこがれている人も少なくないですよね。現在進めているおうちも木製サッシがあり、この家の特徴の一つになっています。

木製サッシの最大の特徴はズバリ、見た目です。逆に言えばそれ以外の利点はほとんど無いです。しかし、既製品のサッシでは味わうことのできない独特な雰囲気や佇まいを一度見てしまうと、なかなか諦められなくなる程、空間に大きな印象を与えます。

現在では高気密化時代ですが、木製サッシは気密が取りにくいので、C値測定するとダメダメです。メンテナンスも必要になるので、木製サッシを使っていきましょう!という工務店は無いと思います。

だけど、木製サッシを使った家を実際に見て気に入った人にとっては、なかなか諦められなくなる、そんな不思議な魅力があります。実際、私もその魅力にやられてしまった一人です(^^)

↑現在の進行状況。ここに木製サッシが付くのかと思うと、既にワクワクが止まりません!

そんな弱点の方が多い木製サッシですが、やはり使う以上は弱点を克服したいものです。気密性を上げるための工夫や、メンテナンスを減らす工夫、過去のオーナー様からの声を元に改良を重ねています。

まだまだ完璧な木製サッシではないですが、雰囲気も機能性も妥協しない改良型の木製サッシにご注目ください!