丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

世界への挑戦!

今日は個人的な内容で大変恐縮ですが、せっかくなので紹介させて下さい。

以前、私の趣味の事を書かせて頂いたことがあるのですが、その一つに水草水槽というものがあります。

今年は世界水草レイアウトコンテストという、業界内では最も大きなコンテストに応募し、世界ランキング47位という結果を頂きました!

水草レイアウトのオリンピックみたいなものだと思ってください。

84ヵ国、2600名以上の応募があるなかのこの結果は、限られた時間の中ではよくできたのはないかと思っています。本当はもう少し上を目指したかったけども、これが1年前の自分のベストだったのだと思います。

50位以下になってくると過去にグランプリを取った方々も出てきたり、強敵揃いなのでこの結果は純粋に嬉しいです。

植物なので成長スピードを考えると年単位で完成図を想像するので、いかに成長をコントロールできるかなども難しかったりしますが、そこに大自然を再現する楽しさだったり、成長を見守る喜びなどがあり、とても奥が深いのですが、まだまだマイナーな趣味なので、あまり人には理解されません。(どう思われても関係ないので自分が楽しければOKな人です)

かれこれ6年くらいになりますが、この大会に出すことは以前は全く考えていなかったのですが、ある程度の技術が身についてくると今の自分にはどれくらいの力があるのか知りたくなり今回初応募になりました。
参加したことはとても良い経験になりました。

来年の応募するには今から構想を練っていてはとても間に合わないので、参加はできないと思いますが、今後は20位以内を一つの目標にして続けたいと思います。

以上、私の趣味の一つでした!