丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

点と点が線になり、やがて円(縁)となる

現在進行中物件が大詰めだったり、新しい仲間探しや、ドタバタしています。これから建てられる方々の図面も少しスピードダウンしていましたが、7月から順次進めます。

今私は今後の会社について深く考えています。
「無損傷住宅」と言えるまでの強度を持たせた住宅を開発し、家を愉しむためのさまざまな素材や要素を取り入れ、快適に暮らすための断熱性能や気密性能を確保した家を建てさせて頂けることは本当に幸せな事だと実感しています。

これらは全て同時に考えてきたものでは無く、その時、最善を尽くしてきた結果です。それぞれ独立した考えの元にご提供してきたもので「点」として考えられてきたものでした。

良い家を建てるだけではなく、良い会社でもあるために企業理念を掲げようとしています。代表に就任する前から企業理念を考えていたのですが全くどうしていいのか分からなかったのに、今こうやって振り返ってみると、それまで最善を考えてきた「点」が今まさに線になり、線が円となり繰り返すことで、さまざまなご縁に繋がっているんだという、そう言った考えに自然と行きつきました。

これから掲げていく企業理念はものづくりの核心をついた内容となります。
どのように造るか、なぜ造るか、造った先に何が待っているのか。

現在新しい社員を募集することになり、個から組織への変化も始まろうとする中、私の想いや考えをどのように社員に伝えるのかを考える時が来たと思います。

来期(9月)からこの企業理念を元に、安心で快適でより豊かな暮らしをご提案していけるよう日々の勉強を怠らないように努めていきたいと思います。