丸庄建設は9月で設立67年目となりました。

今では大変多くのお客様とお話させて頂き、戸数はそれほど沢山はできませんが建てさせて頂いたお客様のおかげで、また次のお客様との出会いが生まれ、良い循環が生まれていると思います。

私が代表を務めさせていただき2年ですが、大工時代からは丸庄建設で働き8年となりました。

小さな会社ですが、今期は新しい仲間も増え、力強く、そして繊細で、丁寧な家づくりをさせて頂けていると感じています。

今、弊社含め多くの工務店やHMが性能を上げ、デザインや価格も昔ほど大きな差がなくなった気がしています。それだけ良い家が増えてきたということでもあります。

しかしそれは、家を建てるお客様にとっては、何を基準で選べばいいのか、より難しくなった、と感じるかもしれませんし、我々は工務店選びが難しくなったと感じています。

私たちが本当に伝えないといけないのは性能の事でもデザインのことでもないのではないか、と最近は感じています。


代表に就任してからずっと悩み続けた企業理念がようやく形になりました。

私は3代目で創業者ではありませんが、企業理念が道しるべになると思い、長い間自分は何がしたいのか、お客様に何を届けたいのか、会社をどうしたいのか、など考え、企業理念の策定に取り組んでいます。

今までやってきた事、これからやっていく事を、一言で示すことは難しく、それは同時に自分やお客様、会社と今まで以上に向き合う事、この仕事をさせて頂いた先に何を求めるのか、など人生を考える事でもありました。

それが一つの言葉として完成したことはとても貴重で、これからの丸庄建設が進化していく糧となると思います。

お越しいただいた方には、一歩進んだ家づくりについてお話させて頂いております。ホームページのリニューアルも予定しています。

今期67期は大きな変化がある年になると思います。

皆様に必要とされる会社であるために、不易流行を意識しながら価値ある家づくりをご提案していきたいと思います。