少し前に建築士に義務付けられている定期講習に行ってきました。

結果は・・

3年毎に受講しますがこれがまたしんどいのです。朝9時から夕方17時まで300ページほどのテキストをみっちり全て読み、17時からテスト開始。。一応はテキストを見ても良いテストなのですが、そんなもの300ページの中からいちいち探していたら時間が足りません。。頭がショート寸前でしたが結果を見て一安心。
(建築士なら当然の結果ですが 苦笑)

以前は設計事務所で武者修行のように深夜まで働いていましたが、今はもう一日デスクワークしたらかなりしんどいですね。。

でもプランを考える時は毎晩夜中の3時や4時まで考えます。そうゆう時はハイになってるので終わるまでは何とか気を失わずにいられます。家づくりにとって間取りが全ての始まりであり最も重要なものだと思うので、まずは妄想の中で自分の書いた間取りに住んでみたりします。

そんなヤバい人になりながら間取りを考えています。だからお出しするのは何十通りも考えた自信のある間取りです。

だからこそ、気に入ってもらえるととても嬉しくなります。
そんな事を思いながらいつも間取りを考えています。