先日、娘の2歳の誕生日でした。

最近特におしゃべりになって、おやんちゃを言うようになりました。ご飯を食べるのもお風呂入れるのも寝かしつけるのも本当に重労働です(笑)

ただ家に帰って「ぱーぱ、おあえりー!」(パパおかえり!)と走ってくる姿をみると本当に幸せだな~と実感します。

我が家は共働きなので家事や育児の作業分担が基本的にははっきりしています。自分はこれをやる。と決まっていれば責任の所在が分かりやすいのとルーティン化しやすいからです。それと、得意不得意がありますので・・

時には変則的なこともありますので基本的には家事育児の全般をやっていますが、これが結構、家を設計するときに役に立ったりします。家事導線だけでなくどこに何が収納されていると便利とか、実際に経験してからこそ気付く事もあります。

そういった意味でも家事をやる価値があるのかな~なんて思いながら、できる限り家事は楽したいので如何に楽できるかを日々研究しています(笑)