一気に冬になりました。我が家の植物はつい1週間前まで新芽が出て若葉がライトグリーンでしたが、すっかり黄色くなってきてました。一気に紅葉が進みそうです。

我が家では遅めのハロウィンパーティをして、今期初の薪ストーブを点火しました。

子供の学校でインフルエンザ大流行で学年閉鎖、もれなく我が子も感染し、10月31日のハロウィンパーティーができなかったので、延期したのでした。

紙コップにハロウィンの絵が描かれていて、小学一年生にしては上手にオバケと吸血鬼が描いてありました。

そして薪ストーブは暖かい。

もう8年目になりますがなんだかんだ、冬も楽しみ。

薪ストーブの前でぬくぬくとクロスワードをする我が家の女子たち。くっつきもっつきで無印の「人をダメにするビーズクッション」を取り合っています。もう一個あるのですけどね。

こういった景色が、心も暖まる瞬間ですね。

幸せのカタチは人それぞれ違いますが、それは間違いなく、毎日の暮らしの中に存在します。

トップページのメッセージ。

本当の幸せは、目の前に。
かけがえのない「日常」こそ
特別で贅沢。
そんなふうに思えたら
きっと人生は「幸せ」。

歳を重ねるごとに、自分に言い聞かせるように、日常に目を向けて暮らすことが、大切だと強く思うようになりました。

移ろう季節を感じたり
家中を駆け抜ける風
毎日違った表情を見せる光と影
そんな自然を感じられる家がいい。

冬も好き。もちろん春夏秋も好きですが、春夏秋の楽しみのメインは庭。冬の庭の落葉した枝姿も美しいですが、我が家の場合は冬の楽しみが家の中にもある。それが薪ストーブ。

寒さがより「あたたかさ」を引き立ててくれます。

そして明日からまた学級閉鎖。スタッフの子供もインフル感染中。

皆様もどうぞご自愛ください。