このホームページを作るとき、自分が過去に書いたブログを全部読みました。意外と今と思っていることは変わっていなくて、今読んでも、今話してることと同じだったりして成長してないなぁなんて思いました。

特に2年ちょっと前に書いた内容は、このホームページでも伝えたかった事が書いてあって、個人的には家づくりの核心に迫った内容だと思いました。

この記事でも書いたように自分の家を初めて設計しようと思った時は、「玄関どこにしよう」から始まり、全く設計ができませんでした。自分はこの家で何がしたいんだろう?と気がついたのが自分の家を設計してからです。

今、この家で後悔があったかどうか、あったと言えばあるし、多分別の家だったとしても後悔してるかな、と思います。100の間取りを一個ずつ頭の中で住んでみても、どこか引っかかって、結局まぁ今の家がやっぱり一番かな、とそんな事を何度も考えては同じ結論に辿り着きます。

正直なところ妥協はありました。予算的に諦めた事、必要かどうか結局判断つかないまま採用しなかった事はいくつかあって、それを今になって改造してやってみようかな、なんて考えています。

リビングに土間が欲しかったな〜とか、車庫が欲しかったな〜、植栽ももっといっぱい欲しかったな〜、とか色々あります。それは少しづつ実現していこうかなと思っています。完成形が見えていませんが、少しでも今より使いやすく、かっこよくしたい。
土間で植物の水やりでベッタベタに濡れても気にせず、テーブルと椅子おいてコーヒー飲みながら大好きなクッキーをボロボロこぼしながら食べて住宅雑誌読みたいし、雨に濡れずに車から家に入りたいし好きな車を汚したくない、無心で庭いじりして、夜は大画面で映画とかゲームしたい、やりたいことをできる暮らしがしたい。今となってはやりたい事なんて山ほど出てくるのに、家づくりを始めた頃と趣味はほとんど変わっていないのに、こんなに出てこなかったんですよね。

家づくりってなるととにかく情報収集を頑張りますよね。でも集めた情報は他人の考えや出来事。そこにあなたの理想はないのです。自分と向き合うこと!自分の好きなこと、自分がやりたいこと、自分はどうしたら満足するのか、何してる時が幸せか?

一度の家づくり失敗したらどうしよう、あまり冒険しない方がいいかな、なんてことは考えるのは良くないです。ブレーキを自分でかけなくてもいいのです。

家づくりで一番大切なことは情報ではありません。

自分の理想をどれだけ実現できるか。笑われたっていいんです。自分の家だから自分が満足すればいいのです。

普通に暮らす家ではなく、暮らしが楽しめる家づくり