丸庄建設3代目のブログ

BLOG
丸庄建設3代目のブログ

より自分らしい家に

ここ最近、同様のお問い合わせをかなりたくさん頂きますので、少し書きたいと思います。

このコロナ渦でポイント制度や減税制度が期限延長され、9月末もしくは10月末までに契約するとその制度が色々活用できます。

こういったポイント制度や減税制度はコロナ渦だから設けられたものではありません。今まであったポイント制度や減税制度がコロナ渦で延長されている状況です。ここ数年、エコポイントや次世代住宅ポイントなどさまざまなポイント制度がほぼ毎年設けられています。そしてこういった制度は来年以降も続く見込みがあるので、この秋の締め切りに間に合うよう焦って契約をしてしまい、後悔することだけは絶対に避けてほしいと思っています。

また、贈与税非課税枠は現在は1,500万円までですが、コロナの影響で「災害に起因するやむを得ない事情」が適用でき(国税庁公式)翌々年の3月15日(令和5年3月15日)に延長できる可能性もあります。そしてその次は1,200万円となるので、贈与の金額が1000万円ほどの方は急ぐ必要もありません。

住宅ローンや減税制度も同じく、今までの流れからしても来年だから損をするとか得をするといった事はほとんどありません。その時代に適した制度となっているため、それを目的にするのは、本来の家が欲しい理由とは違うはずです。

私たちはどうしても損得を考えてしまいますが、焦ることが一番損をすると思います。どうか焦って後悔の家づくりにならないようにしてほしいと思います。


これから建てさせて頂くお家です。どれもお客様の好みをお伺いしながら設計させていただいています。こうやって見るとほんとに人それぞれで、いいなって思います。

ですがそれゆえに一棟一棟で仕様もバラバラです。性能も全国的に見てもかなり高いと思います。だからたくさんは造れません。


ここ最近お問い合わせを頂いた方を含め、現在新築をご検討されている方は、工務店が決まってから1年後に引き渡しと思っていただいてよいと思います。今どこの工務店もかなり込み合っているようですが、家づくりは焦らないでください。

どんな家になるかはお客様のお考え次第です。だからこそ、どんな家に住みたいか、どんな暮らしがしたいのかを落ち着いて考えていただきたいのです。

私は営業マンには不向きですね。ですが私は家を売ろうとはしていないのでそれでいいと思っています。素敵な家を造ることが私の仕事ですから。