今年の春から小学生一年になるうちの子ですが、部屋が欲しいと言うことでベッドを作りました。完成した瞬間にぬいぐるみ置かれました。。上り下りのハシゴはこれからです。
7年前建てた我が家ですが、子供部屋は自分史上最小設計の2.73m x 2.275m の3.7帖!天井も一般的な2.4mより20cmも低い2.2m!しかもクロゼットなし!!クロゼットがあると配置に困ると思い、あえて作っていません。

ちなみにおままごとキッチンも4年前に作ったお手製です。

普通のベッドを置くには少し窮屈どころか、他にモノが置けないので、当初の計画から立体的?なベッドを置くつもりでした。

ニトリのシステムベッドみたいな感じです。

本当は買う予定でしたが、高さが変えられないと成長した時困るかと思い作ることにして、前代未聞の可動レールにベッドを乗っけるスタイルに!なかなかいいアイデアだと思っています。ちなみに脚立の間に写っている顔は心霊写真ではありません!

耐荷重は安全荷重で4箇所受けで100kg以上、安全荷重は破損荷重の20%設定なので、仮に上り下りで一点集中荷重になっても破損はしませんが、完全自己責任です。

机やクローゼットも今は必要ないので、ひとまず寝て遊べればいいかと思っています。後々作っていきます。


今、様々な値上がりで建築費が上がっていますが、予算を抑えるためとにかく面積を減らしたい。

子供部屋は最小で4.5帖でご提案しています。小さすぎではないか?と心配になる方もいらっしゃいます。でも我が家はもっと小さい部屋。何とかなるもんです。

空間は横方向だけでないので、ロフトベッドなどで下に机や収納が作れれば、結構広々使えます。
広いに越した事はないですが、狭いなら狭いなりに工夫して暮らす、その代わりLDKは今まで同様にゆったりと設ける。自然と人が集まる場所になるし、コンパクトに上質に暮らす。こんな時代だからこそ、そんな家がいいのでは?と思います。